ドコモ携帯、違反申告とロック解除

ドコモ携帯、違反申告とロック解除



今回私は知り合いから不用携帯を入手したので

それを出品しています。


しかし、この商品、訳ありで

ロックがかかっています。



つまり、ある手続きをしないと使用できないのです。

もちろん、その事は商品説明でも明記しています。


個人情報などの問題もありますので

受け取ったとき即、初期化の手順は取ったのですが。




そして、私、1年前に携帯を無くしまして(購入直後だった)

保険とか入っていれば良かったのですが

その必要もないだろうと侮っていましたら・・・



1年間、苦労しました。



1年ほど前より携帯の購入方法が変わりました。

現在は携帯価格と回線使用価格とが別になっています。


携帯を無くし、ドコモへ届け・・・


一定期間その番号を使うという約束なので

解約が出来ない。(解約金が必要)



携帯本体を買うのに

私が携帯を選ぶ基準はNの物である事。

GPSが着いている事。



しかし、ドコモショップの方が言うには

私の条件の物は渡せない。

Pの携帯ならあるけどGPSは着いていない。

そして・・・

そのPの携帯は4-5万で買わなければいけない。



多少お値段がかかっても

ある程度こちらの希望する携帯が買えるのであれば問題ないが

私の条件の物は無理と言われました。



そこで探したのがヤフオクです。


とりあえず、遊んでいる携帯があるから・・・

と知り合いから貰ったのがFの携帯。



FにはFのファンが居るようですが

Nが使い慣れた私にとって非常に使いにくく

ストレスのかかるものでした。



そして、1年間に3台ほどヤフオクで白ロムを買ったと思います。



その中の1台が・・・


使おうとしたらロックがかかっていて・・・

これは困った・・・

そこで、ある方法を行ったら・・・



ちゃんと正規に使えるようになりました。

もちろん、何も問題は発生しません。



オークションで携帯を販売する事。


これの違法性はないはずです。

楽天など、キャンペーンで中古携帯売りませんか!

なんて言っているくらいです。




今回、私の出品している携帯もロックがかかっています。



問題なのは・・・



ロックがかかっているのを、そうと言わずに販売する事。

これは壊れているのを壊れていると言わずに販売したのと同じだと思うのです。


不具合あります。

でも、いかがですか?



これで購入者がOKとなれば、問題はないはずです。




そして不思議に思うのが



ドコモ携帯の場合

機種変後、1年経たないと機種変が出来ないのです。

新しい携帯が次から次へと出て

それが欲しい・・・使いたい・・・

使ってみたけど、やっぱり気に入らないから売りたい・・・



一部の会社の携帯は

発売後、1年経たないと白ロム販売ができません。


これはこれで会社ルールなので仕方ないと思います。



しかし、購入後1週間しか使っていません。

1ヶ月しか使っていません。

未使用です。



このように明記して(事実新発売の機種だし・・・)


売られている携帯が、そのまま無事使えるのでしょうか?


私は非常に疑問に思います。


機種変したけど気に入らないから古い携帯を使うのか?

それとも・・・???



正規代理店として、販売であれば納得ですが・・・




改めてネット検索をしましたら


非常に批判的な意見がありましたね。



オークションに出品されている携帯の多くが

ロックされたものだと。

そのように書かれた物を見ました。




解除方法は・・・見つかりませんでしたね。

ネット上では・・・



私はちゃんと解除しましたけど。

もちろん、違法性はない筈です。

解除自体は・・・

なぜなら、裏ルートなど使っていませんから。



でも、やはり暇な方は居るようで・・・



違反申告されました。


今までPCおよびサイトでしかチェックしていなかったのですが

携帯で対応できるようにいろいろな情報が届くように設定しました。



私自身、ガイドライン違反に該当してないと思っていますので

そのまま出品しています。



違反申告の表示は2なのに

携帯に届いたメールの数は・・・


多いです。(苦笑)



つまり、1IDで複数回、時間をずらして違反申告したようで

お疲れ様です。



私としては、ヤフーが違反品として削除対象とすれば

それなりに考えますけど

それがない限りそのまま終了させたいと思っています。
posted by temari-cat at 13:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ヤフオク大好きなピンキィです!
興味があってけっこう見に来てます♪

違反申告は1IDに1度しか出来ないです。
時間をずらしてもダメ笑
新規IDを複数取得したら、できますけど。
暇人が多いですね^^;
Posted by ピンキィ at 2009年06月02日 11:32
コメントありがとうございます。

>違反申告は1IDに1度しか出来ないです。

そうなんですか!
でも暇人が多いから・・・と思いながら
ロック解除のマニュアル売っていたら・・・

とうとうヤフオクから強制削除されてしまいました。
まぁ、ヤフオクが公式に削除してきたので
(出品禁止品という名目で)
とりあえずマニュアルは封印する事に。

ご購入者様からは無事解除できました!
の報告も受けているんですけどね。
カテゴリ違反だったら納得だけど
出品禁止品とされては、ID失うのも損失が大きいので
仕方なく、従う事にします。
Posted by てまりねこ(管理人) at 2009年06月06日 08:51
Yahooは『神』ですもんね。
仕方ないですよね…私はebayで強制削除が多いですよー。主にブランド物ですけど。
Posted by ピンキィ at 2009年06月11日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

★私の作品アルバム

作品販売場所
dクリエイターズ
minne
Creema
にゃんころ堂アマゾン店
楽天オークション
ヤフオク


お勧め塾

★eBay Master's Bible 2nd Edition★世界中の激安問屋と日米巨大オークションで英語に拒否反応まで覚えてしまう人たちを次々と稼がせてしまった方法

★オークション・トータルサポート・サービス SAATS★会員限定サービス続々進行中★


ウェブ投げ銭 楽天銀行 or PayPalに口座をお持ちの方は「メルマネ」を利用すれば振込手数料なしで当ブログに「投げ銭」「少額寄付」が可能です。
下記のメールアドレスと金額を入力するだけで送金できます(口座番号・口座名などは不要) kotatuneko59@gmail.com



Copyright (C) 2008 by temari-cat <% blog.title %> All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。